詳細情報
戦後教育が“善意”で犯した罪 (第1回)
競争と平等について
子どもに競争を強いた無競争の教師
・・・・・・
向山 洋一
日本国憲法と教育基本法を読め
・・・・・・
大森 修
「子供を成長させる厳しい環境」としての「競争」や「不平等」
・・・・・・
杉田 久信
書誌
学校運営研究
2002年4月号
著者
向山 洋一
/
大森 修
/
杉田 久信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
戦後、教室における過度の差について、配慮がされるようになった。 学芸会の主役を、有力者の子弟のみが演じることもなくなってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
大切なことを学校は教えなかった
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
抵抗勢力の古さ
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 12
自己実現と使命感について
自己実現の強調の中で忘れられた使命感
学校運営研究 2003年3月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 11
忍耐と達成感について
小さな親切大きなお世話
学校運営研究 2003年2月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 11
忍耐と達成感について
大人がいない遊び空間を
学校運営研究 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育が“善意”で犯した罪 1
競争と平等について
子どもに競争を強いた無競争の教師
学校運営研究 2002年4月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 7
計算力を伸ばす
楽しい算数の授業 2011年10月号
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 9
奈良県
社会科教育 2003年12月号
日本公民教育学会
学習指導要領の改訂と新時代の公民教育
社会科教育 2017年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 5
小6/私と本(光村図書)
国語教育 2025年8月号
一覧を見る