詳細情報
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
校長として考える
「地域の中の学校」を意識して
書誌
学校運営研究
2002年4月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「ゆとり時間」を地域にアピールする 新教育課程では果たして充分な「ゆとり時間」がとれるのだろうか、というのが本音である。本校は35週で割り切れない教科の時間数への対応として一週間の時間割を三つのパターンで考えるようにした。教科中心の週(年20週)、教科・総合が標準的な週(年10週)、総合中心の週…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
校長として考える
学校マネジメント 2009年1月号
“特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
校長として考える
学校マネジメント 2009年1月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
学校新時代
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
自分にあった着物を着る
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
一単位時間の弾力的運用
学校運営研究 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
校長として考える
「地域の中の学校」を意識して
学校運営研究 2002年4月号
08 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【戦国時代〜安土桃山時代】ヨーロッパ人との出会いと全国統一
多面的・多角的に「なぜ?」を考察し…
社会科教育 2025年10月号
行事・儀式で心に残る話材・モノのベスト3
入学式で心に残る話材・モノのベスト3
学校運営研究 2003年3月号
実践事例
ボール運動
〈バスケット〉ドリブルシュートの基礎・基本
楽しい体育の授業 2002年9月号
イベントに終わらせない! 研究授業を日頃の授業に生かすポイント
授業者の課題意識を明確に
社会科教育 2015年9月号
一覧を見る