詳細情報
特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“教育基本法の見直し”の実現
教育の倫理と教育愛抜きでは未来は語れない
書誌
学校運営研究
2001年7月号
著者
堀内 守
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼制度疲労 「金属疲労」という言葉は、今では日常語になったが、最初耳にした時には奇妙な印象だった。「金属」と「疲労」がなぜ結びつくのか――「どういう連関があるんですか」と金属のプロにたずねたら、親切に教えてくれた。身も心も軽くなり、スキップして帰った。『徒然草』の「いかなることにも先達はあらまほしき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
タイムスケジュールの全予測
教育改革プラン―こうなる“関連法案と予算措置”
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“奉仕活動”の実現
それぞれの学校が、大人が動き始め、立ち上がろう
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“IT整備とIT授業”の実現
「分かる授業」のための手法開発が急務!
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“道徳教育と心のノート”の実現
ありのままの自分をいかに見つめるか
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“教育基本法の見直し”の実現
教育の倫理と教育愛抜きでは未来は語れない
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る