詳細情報
特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
書誌
学校運営研究
2001年7月号
著者
山口 榮一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の改革では少人数制のクラスの実現のための法整備がはかられ、教育改革国民会議では子どもの学力に応じてクラス分けし、習熟度別の授業を取り入れることが提言された。従来の画一的な授業に対し、能力に応じた指導が進められようとしている。しかし、そう簡単に実現するであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
タイムスケジュールの全予測
教育改革プラン―こうなる“関連法案と予算措置”
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“奉仕活動”の実現
それぞれの学校が、大人が動き始め、立ち上がろう
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“IT整備とIT授業”の実現
「分かる授業」のための手法開発が急務!
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“道徳教育と心のノート”の実現
ありのままの自分をいかに見つめるか
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“家庭・地域の教育力の再生”の実現
子どもが自立するまでは親の責任は重大である
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
学校運営研究 2001年7月号
08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業…
歴史/日本史探究(中世の国家・社会の展開と画期)
元号を教材とした発問と授業展開モデル
社会科教育 2025年5月号
文教ニュース
中教審が学習指導要領の見直しへ/資料・指導要領「総則」見直し案
学校運営研究 2003年10月号
私はこうして旧い学校文化を変えた!―ワンポイントアドバイス
思いこみをこわす
女教師ツーウェイ 2002年5月号
名言・名句の“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げるQ
文化人の名言・名句の“たほいや型”Q
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る