詳細情報
特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“保護者への説明責任”をめぐる論点
“教えたか”から“身についたか”へ
書誌
学校運営研究
2001年6月号
著者
泉 長顯
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼何を説明するのか 今回の答申においては、「各学校が、児童生徒の学習状況や教育課程の実施状況等の自己点検・自己評価を行い……」とし、「各学校における自己点検・自己評価に当たっては、学校評議員制度を活用することなどにより、結果を保護者や地域の人々に説明することが重要である」としている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
ナンバーワンからオンリーワン
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
教課審答申の表と裏を読む
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
絶対評価で終わりではない
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
21世紀型の基礎基本が身に付いているか
学校運営研究 2001年6月号
新指導要録が提起したもの―私はこう読む
要録記入で自己点検
学校運営研究 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“保護者への説明責任”をめぐる論点
“教えたか”から“身についたか”へ
学校運営研究 2001年6月号
器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
側方倒立回転で足が上がらない子どもの指導
教具を活用し、視覚的に分かる工夫を
楽しい体育の授業 2014年11月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
答えが分かるからできない子は分かる
向山型算数教え方教室 2003年12月号
いい本みつけた!
花のしくみと昆虫
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
小学校実践
「先生、わかってないな」
生活指導 2007年12月号
一覧を見る