詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「学校に来させる」から「来ていただく」への発想の転換
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「学校に来るのが当然」を前提にしない 教師の多くは、子どもたちが学校に来るのを前提にして教育課程を組み立てている。 ここには、子どもたちに来ていただくという発想は乏しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「学校に来させる」から「来ていただく」への発想の転換
学校運営研究 2000年5月号
実践/「愛すること・生きること」の授業
小学校高学年/資料提示を工夫し、生き方を見つめる
道徳教育 2006年6月号
一覧を見る