詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「学校に来させる」から「来ていただく」への発想の転換
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「学校に来るのが当然」を前提にしない 教師の多くは、子どもたちが学校に来るのを前提にして教育課程を組み立てている。 ここには、子どもたちに来ていただくという発想は乏しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「学校に来させる」から「来ていただく」への発想の転換
学校運営研究 2000年5月号
学校図書館利用に導く助言
まず授業時間に全員を連れて行こう
心を育てる学級経営 2002年11月号
算数教科書の挿絵の読み取り力を向上させる絵本の活用
「どこどこ問題」を参考に授業を組み立てる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
資料活用の仕方―ここが違う
資料活用は、「発問」「指示」「タイミング」を意識して、優れた授業をめざす
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
「基本的な生活習慣」
道徳教育 2002年3月号
一覧を見る