詳細情報
特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えて考えさせる」と「教えないで考えさせる」とは大同小異である
書誌
授業研究21
2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次の言がある。 後だしジャンケンの授業 子どもが解答をだすことができない授業のことである。最後に、教師が解答を教える授業である。 たとえ、子どもがどんなに授業に熱中していようとも、家でも家族総出で解答を考えるような授業であったとしてもである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えて考えさせる授業」の視点
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「考える」ことを「教える」
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「小論文の書き方指導」を例にして
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「予習」と「終末」の工夫は参考になるが……
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えること」と「考えさせること」のメリハリを
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えて考えさせる」と「教えないで考えさせる」とは大同小異である
授業研究21 2010年2月号
どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
健康学習をドラマ化する“人・もの・コト”
総合的学習を創る 2003年5月号
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン 3
リアルな地域が要請する「資質・能力」とは
社会科教育 2016年6月号
1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
生活・行動面
(26)児童会活動に一生懸命取り組んでいる
授業力&学級経営力 2019年7月号
熱中する理科授業
多面的に追求する
教室ツーウェイ 2003年6月号
一覧を見る