詳細情報
特集 「理科離れ」にどう対応するか
「理科好きな子」を育てる授業の提案―中学校
よくあたる気象予報士をめざそう!
書誌
授業研究21
2010年1月号
著者
小野 浩之
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科が好きになる授業とは? 理科の授業において、その魅力とは何だろうか。 様々な要素が考えられるが、その一つに、何のために実験、観察をするのか、その目的がはっきりしていること。考える内容がはっきりしていることなどが考えられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
理科指導教員が持つべき基本理念
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
考える楽しさを実感させたい
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
困ったときこそ「モデル実験」という発想を持とう!
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
「理科好きな子」を育てる授業の提案―中学校
よくあたる気象予報士をめざそう!
授業研究21 2010年1月号
実践事例
高学年/操作的な運動
<短なわ>リズムに合わせて短なわ運動
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る