詳細情報
授業力を鍛える (第3回)
子どもの名前を覚えて授業する
書誌
授業研究21
2009年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 出会いで子どもの名前を覚える 始業式。子どもたちと出会う日。 当然、クラスの子どもの名前は、出会う前から全員覚えているだろう。 TOSSの教師にとって今や常識的なことだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力を鍛える 12
授業力を鍛えるために
授業研究21 2010年3月号
授業力を鍛える 11
授業力を構成する要素とは何か(2)
その場で教材を見て代案を示す五つのポイント
授業研究21 2010年2月号
授業力を鍛える 10
授業力を構成する要素とは何か(1)
その場で教材を見て、その場で代案を示す。社会科の教科書での実例
授業研究21 2010年1月号
授業力を鍛える 9
日々書籍に触れ、あらゆることを教材研究として意識しつづけること
授業研究21 2009年12月号
授業力を鍛える 8
たかが「遊び」、されど「遊び」。教室の遊び一つとっても奥が深いテーマである
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力を鍛える 3
子どもの名前を覚えて授業する
授業研究21 2009年6月号
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
赤ペン指導は「その場で」「即座の」評定が肝心
女教師ツーウェイ 2010年1月号
子どもと作る歴史紙芝居 4
世界一の大仏づくり
社会科教育 2007年7月号
ファインダーがとらえたこの授業ここが素晴らしい
内本氏の総合的学習と3年からの家庭科
探せ!小倉の雑煮
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
ミニ特集 TOSS式学習法 国語10点アップの方法
家でもできる三つのこと
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る