詳細情報
特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔小学校〕事実に基づいた力のある資料を開発する
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
心を打たれる話 道徳の資料を読んでいて、胸が詰まるということが時々ある。 菊池寛の小説『恩讐の彼方に』を元にした「青の洞門」などは、その一つである。目頭が熱くなって読めなくなったことが何度かあった。聞いていた子どもたちが涙を浮かべるということもあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
その言葉は働いているか
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
子どもに直接に聞く
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
本物の道徳を体験させることだ
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
学校を「世間」にできていない
授業研究21 2008年3月号
提言・教師の「道徳教育実践力」ここが問題
「善」と「悪」とのつきあい方を教えよ
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔小学校〕事実に基づいた力のある資料を開発する
授業研究21 2008年3月号
注目県の教育行政―受け取る現場で思うこと
浜松市教委の数々の措置は慧眼である
学校マネジメント 2006年3月号
学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
1年
教科書の最初の文の指導
向山型国語教え方教室 2004年4月号
実践
《中学校》「すれちがうこと」だってあるさ
生活指導 2011年5月号
スマートボード授業のドラマ
授業開始からスマートボードと優れたコンテンツを使って、子どもをわしづかみにする
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る