詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり (第8回)
写すことも勉強です
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 読み取れない子どもをどうするのか 実験から「分かったこと・考えたこと・思ったこと」を読み取れと言ってもなかなかできない子どもがいる。 受け持った子どもたちの中にもいた。1人は男の子、1人は女の子である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 12
仮説づくりで熟考させる
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 11
水溶液の性質を調べる
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 10
PISA型読解力を意識して授業する
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 9
理科で言語力をつける
授業研究21 2007年12月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 7
理科意見分類表を使う
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 8
写すことも勉強です
授業研究21 2007年11月号
2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた…
(3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活…
数学教育 2012年11月号
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
歴史
〈近代の日本と世界〉〈現代の日本と世界〉当時と同じ土俵で選択・判断させ…
社会科教育 2018年1月号
道徳 23
TOSS道徳教育を日本の道徳教育の骨格にする
教室ツーウェイ 2013年2月号
今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
総合的学習を創る 2007年1月号
一覧を見る