詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり (第8回)
写すことも勉強です
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 読み取れない子どもをどうするのか 実験から「分かったこと・考えたこと・思ったこと」を読み取れと言ってもなかなかできない子どもがいる。 受け持った子どもたちの中にもいた。1人は男の子、1人は女の子である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 12
仮説づくりで熟考させる
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 11
水溶液の性質を調べる
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 10
PISA型読解力を意識して授業する
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 9
理科で言語力をつける
授業研究21 2007年12月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 7
理科意見分類表を使う
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 8
写すことも勉強です
授業研究21 2007年11月号
HOUSOKUKA NEWS
向山洋一教え方教室(向山が教える「教育改革の行方、今何をすべきか) ほか
教室ツーウェイ 2001年11月号
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 11
写真で見る木村学級の算数グッズとその解説
授業研究21 2006年2月号
歴史HEROESの相関マップ―事件と人物を構造化する― 4
源頼朝
武家政権の礎、奇跡の「鎌倉幕府」を成立させた。人物キーワード:天が与え…
社会科教育 2010年7月号
10―11月のオススメ教材
調べ学習基本指導
女教師ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る