詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり (第8回)
写すことも勉強です
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 読み取れない子どもをどうするのか 実験から「分かったこと・考えたこと・思ったこと」を読み取れと言ってもなかなかできない子どもがいる。 受け持った子どもたちの中にもいた。1人は男の子、1人は女の子である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 12
仮説づくりで熟考させる
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 11
水溶液の性質を調べる
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 10
PISA型読解力を意識して授業する
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 9
理科で言語力をつける
授業研究21 2007年12月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 7
理科意見分類表を使う
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 8
写すことも勉強です
授業研究21 2007年11月号
今月号 掲載教材一覧
国語教育 2018年5月号
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
北海道
社会科教育 2002年12月号
今月取り上げた教材
6/7月号
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る