詳細情報
特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
サークルの模擬授業審査でわかったこと
莫大な量の練習が授業技量を向上させる
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 練習するから上達する TOSS授業技量検定の差は、そのまま授業の力量となって表れる。これが、サークルの模擬授業審査で分かったことである。 「五分間程度の模擬授業と実際の授業ではちがう」という批判を時々耳にする。「五分間程度の模擬授業で何が分かるのだ」という批判もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
効果の中身を吟味すること
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
三つの「ある」が、「よさ」である
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
授業技量向上を体感できる
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
サークルの模擬授業審査でわかったこと
莫大な量の練習が授業技量を向上させる
授業研究21 2007年11月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第1学年】「絵合わせ」ゲームをしよう
なんばんめ
楽しい算数の授業 2002年4月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 13
人口からみたアジア(地域,空間的相互依存作用)
社会科教育 2021年4月号
プロ教師をめざす後輩たちへ―教師修業は果てしなく
自分の信ずることを自分の責任でやる小さな勇気を
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る