詳細情報
特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
サークルの模擬授業審査でわかったこと
莫大な量の練習が授業技量を向上させる
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 練習するから上達する TOSS授業技量検定の差は、そのまま授業の力量となって表れる。これが、サークルの模擬授業審査で分かったことである。 「五分間程度の模擬授業と実際の授業ではちがう」という批判を時々耳にする。「五分間程度の模擬授業で何が分かるのだ」という批判もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
効果の中身を吟味すること
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
三つの「ある」が、「よさ」である
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
授業技量向上を体感できる
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
サークルの模擬授業審査でわかったこと
莫大な量の練習が授業技量を向上させる
授業研究21 2007年11月号
学年別1月教材こう授業する
5年・百分率とグラフ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年1月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 9
多角形の内角の和@
楽しい算数の授業 2008年6月号
教室がシーンとなる“教師の語り”:その条件
子どもは教師の力量などたった一つの語りで見抜く
社会科教育 2009年12月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「見る」ことで楽しくなってきた授業
向山型国語教え方教室 2006年12月号
一覧を見る