詳細情報
特集 全員を「討論」に参加させる技術
国語の授業を活性化させた「討論」の授業
二つの「大造じいさんとがん」の授業
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ある「大造じいさんとがん」の授業 もはや教科書の古典とも言うべき椋鳩十の『大造じいさんとがん』(東京書籍五年)を学習材に、二十代の頃に討論の授業を試みたことがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の授業を活性化させた「討論」の授業
「ごんぎつね」で討論に挑戦
授業研究21 2007年8月号
国語の授業を活性化させた「討論」の授業
討論ができるための三つの環境づくり
授業研究21 2007年8月号
国語科での「法・ルール・きまり」の授業づくり
国語科で教えたい、「生きるためのルール」
授業研究21 2008年11月号
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり―国語科のヒント
だからこそ、今、本気で「活用」を
授業研究21 2008年10月号
どんな反復学習が国語の「習得力」を確かにするか
生きた「言葉の力」を獲得させるための反復学習
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
国語の授業を活性化させた「討論」の授業
二つの「大造じいさんとがん」の授業
授業研究21 2007年8月号
小特集 ベテラン教師直伝! “入試まであと1か月”の有効戦術
正しい確かめの仕方を指導しよう
数学教育 2016年2月号
実践提案・読む活動で「伝え合う力」をこう育てた
読む活動で表現と理解のモデルを学ぶ
国語教育 2002年12月号
書評
『「活用・探究型授業」を支える論証能力』(光野公司郎著)
国語教育 2009年11月号
テスト嫌いっ子も前向きに取り組む“新しいフォーマット”の開発
「シムシティのような提言」タイプの実例
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る