詳細情報
教師修業への助言
生活に根ざした言葉
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
奈良女子大学附属小の一年生のクラス。 S君が「ほうれんそうをゆでた」を発表した。おじいさんのつくったほうれん草を新聞紙にくるんで持ち込む。教室の前のテーブルには、コンロ、鍋、ボール、あみ、さいばしが並ぶ。実際にゆでることはないが、これらの道具を使って、実演していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
生活に根ざした言葉
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る