詳細情報
教師修業への助言
得意な分野をもつことの意味
書誌
授業研究21
2007年4月号
著者
田中 統治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
三十年ほど前に新任教員の追跡調査を手伝ったことがある。五年間、同じ教員に同じ項目でインタビューを続けて、その変化を観察する調査である。それは教師修業の足跡をたどるような研究である。新米の先生が一年間で大きく変貌していく様を実感したものであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
得意な分野をもつことの意味
授業研究21 2007年4月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【構成的エンカウンターを取り入れた道徳授業】ゲーム・話合いの課題の工夫で深める
道徳教育 2000年5月号
事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
3年
[標本調査]なるべく楽して良い結果を!
数学教育 2021年12月号
“ちょっと訓練”ですぐ出来る科学手品 私のお薦めベスト3
「あれっ?」と思わせる手品
楽しい理科授業 2001年4月号
ミニ特集 11月 新指導要領で体育授業はこう変わる(幅跳び・走り幅跳び)
3年生/短い助走は、細かいステップを踏んで楽しく身に付ける
楽しい体育の授業 2009年11月号
一覧を見る