詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
「授業批評の力」を鍛える私の修業―小学校
いつでもどこにでも修業の場がある
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 サークルやセミナーで鍛える 授業批評の力を鍛える修業の中で、やはり何と言っても一番は「サークル例会での実践」である。短い時間の中で次々と繰り広げられる模擬授業。一人あたりに割り当てられた時間は極めて短い。その中で、模擬授業した人が「サークルに来てよかった。模擬授業に挑戦してよかった」と思えるよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「授業批評の力」を鍛える私の修業―小学校
いつでもどこにでも修業の場がある
授業研究21 2007年3月号
小特集 社会科の特質に応じた“道徳指導”を考える
社会科と道徳の違いを踏まえての“道徳指導”が肝要
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る