詳細情報
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ (第3回)
選択肢の与え方で、発問を工夫する―四年「もののかさと温度」―
書誌
授業研究21
2006年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 牛乳を温めたらどうなるのか 「空気」を温めたり冷やしたりすると、かさは変化する。この学習をした後、「水」のかさと温度の関係について扱うのが通常の流れである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 12
子どもというものは、教師がいうように簡単には変わらないものである!
授業研究21 2007年3月号
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 11
「モンクロシャチホコ」と「モンシロチョウ」害虫はどちらですか?
授業研究21 2007年2月号
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 7
夏、サクラの小枝の伸びを問う
授業研究21 2006年10月号
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 4
四年・「植物を注意深く観察させる」とっておきの発問
授業研究21 2006年7月号
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 2
「逆転現象」で一躍ヒーローに!
授業研究21 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象が起きる発問づくり 理科発問づくりのコツ 3
選択肢の与え方で、発問を工夫する―四年「もののかさと温度」―
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る