詳細情報
特集 「プロの技術」はどこが違うか
「プロの技術」を学ぶ私の修業
まずは「目」をもつことである
書誌
授業研究21
2006年1月号
著者
雨宮 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
五年夏、長野県篠ノ井東小学校での、伴一孝氏の国語の授業の指導案、ライブの授業を参観し、プロの授業を実感した。 しかし、その直後、私は、真の「プロの技術」を知ることになる。同じ教材で向山氏が授業を行ったのだ。私に衝撃がはしった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
「対応の技術」こそプロの技術だ
授業研究21 2006年1月号
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
「受け」の技術で差ができる
授業研究21 2006年1月号
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
果てしないプロへの道
授業研究21 2006年1月号
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
授業時間の厳守が教師の技量のほとんどを物語る
授業研究21 2006年1月号
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
プロの技術は解説がないと見えない
授業研究21 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
「プロの技術」を学ぶ私の修業
まずは「目」をもつことである
授業研究21 2006年1月号
伝統文化の国語の授業
「昔話」には日本人の生き方、考え方がつまっている
日本と外国の昔話の違いから考える
教室ツーウェイ 2010年9月号
TOSS全国調査から分かること 2
行動面の障がいを数多く見逃している可能性がある
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
15 【友人関係】おせっかいが多い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
理科教育の再建 6
検定外中学校理科教科書への道・1
現代教育科学 2002年9月号
一覧を見る