詳細情報
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 (第9回)
発展実験に子どもたちの仮説を活かす技術―五年・振り子(その2)
書誌
授業研究21
2005年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 「糸の太さを変える」という仮説 最後まで、頭を悩ませたのは、「糸の太さを変える」というタケルの仮説であった。 しかし、糸の太さの変え方によって、実験結果は微妙に変わる。空気抵抗のこともあるし、糸は抵抗の少ないものを使用すべしという原則にも合わない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 11
有名な向山実践「空気はちぢむか」の追試(その2) 注射器を貸してください!
授業研究21 2006年2月号
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 10
有名な向山実践「空気はちぢむか」の追試をする(その1)
授業研究21 2006年1月号
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 8
発展実験に子どもたちの仮説を活かす技術―五年・振り子(その1)
授業研究21 2005年11月号
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 6
理科は、ものを用意することから―CO2削減の授業―
授業研究21 2005年9月号
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 5
総復習のさせ方は、システムにある
授業研究21 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 9
発展実験に子どもたちの仮説を活かす技術―五年・振り子(その2)
授業研究21 2005年12月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 漢字
漢字練習に必須! スピードと緊張感、そして声
女教師ツーウェイ 2012年1月号
新学習指導要領国語科をどう理解するか 10
「伝統的な言語文化」の指導
その「根本、本質、原点」は
国語教育 2009年1月号
器械運動・“激変”の言葉
鉄棒
『ピョン』『クルン』というリズム言葉
楽しい体育の授業 2012年7月号
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 5
小学6年・政治単元「学習のまとめ」の資料―どう活用するか
時事を読み解く練習をする
社会科教育 2012年2月号
一覧を見る