詳細情報
教師修業への助言
学びの成長なくして授業の成立なし
書誌
授業研究21
2005年8月号
著者
池野 正晴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師としての力量形成において、絶えず自分の授業を見直すことは重要である。 自分の授業を公開し、他者の視点からも検討してもらうことである。お互いに授業を見合うことも重要である。つねに授業づくりについての学びと発見があるはずである。このことが、授業を見る眼を鍛え、授業する力を高めることになるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
学びの成長なくして授業の成立なし
授業研究21 2005年8月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】マカロニでクリスマスリース作り
ともに喜びあえる活動
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
TOSS体育最前線
「逆上がり3兄弟」
楽しい体育の授業 2004年7月号
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり 5
小学校/キャッチコピーレンタルコーナーを作ろう
実践国語研究 2022年1月号
向山型数学のドラマ
初めての100点です いっしょに万歳です
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
一覧を見る