詳細情報
授業研究ニュース (第25回)
「理数大好きの子ども」の育成―文科省がモデル事業
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇学習指導要領の見直し要請(文科相)中山成彬文科相は昨年十二月十七日、中央教育審議会に小・中・高校の学習指導要領の抜本的な見直しを審議してほしいと要請した。中教審は、これを受けて義務教育国庫負担金制度など義務教育全般を議論する義務教育特別委員会で検討することを決めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業研究ニュース 34
第8次教職員定数改善計画がスタートへ
授業研究21 2006年1月号
授業研究ニュース 33
40人学級は維持し市町村・学校の裁量拡大
授業研究21 2005年12月号
授業研究ニュース 32
小学校低学年理科の復活―物理学会が要望
授業研究21 2005年11月号
授業研究ニュース 31
各地に「教師の学校」、授業力アップ目指す
授業研究21 2005年10月号
授業研究ニュース 30
文科省、「30人学級」視野に調査研究始める
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業研究ニュース 25
「理数大好きの子ども」の育成―文科省がモデル事業
授業研究21 2005年4月号
読書活動の推進と学校図書館の活用
百聞があるから一見が生きる―言語力育成の方法原理―
現代教育科学 2010年3月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 94
教科書の要素,要点を分かりやすく,知的につかませる
向山型算数教え方教室 2008年1月号
事例3 授業中
音楽で体を動かさない
少し動いたことをほめ、自信をもたせることからはじめる
女教師ツーウェイ 2012年3月号
教師修業への道 11
近年見たなかで最高レベルの授業だった―熊本大学教育学部附属中学校―
授業力&学級統率力 2011年2月号
一覧を見る