詳細情報
教科書の使い方を変える (第7回)
「手間やひま」をかける指導のしかたを考えよう
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 有田式の教科書を作りたい 国語や算数でさえ、教科書を上手に使って授業をしているのを見ることは、めったにない。 教科書さえうまく使えないのに、研究会となると、なげ込み教材を使ったり、別の会社の教科書の問題を使ったりしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の使い方を変える 12
教科書は誰のためにあるのか?
授業研究21 2005年3月号
教科書の使い方を変える 11
複数の教科書を検討してみよう
授業研究21 2005年2月号
教科書の使い方を変える 10
本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
授業研究21 2005年1月号
教科書の使い方を変える 9
いろいろな人に学びながら自分で教材を創ること
授業研究21 2004年12月号
教科書の使い方を変える 8
「何を」「どのように」鍛えるか常に考える
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の使い方を変える 7
「手間やひま」をかける指導のしかたを考えよう
授業研究21 2004年10月号
社会生活に必要な“しつけ・習慣”の指導
ソーシャルスキルの考えを生かして
学校マネジメント 2005年6月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 9
往信 概念の「ことば」と理論の「ことば」
楽しい理科授業 2005年12月号
小特集 私の座右の銘・卒業生に贈る言葉
夢を持ち 挑戦し続けよう
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る