詳細情報
教科書の使い方を変える (第11回)
複数の教科書を検討してみよう
書誌
授業研究21
2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 同じようで異なる教科書 教科書を使って、しかも、面白い授業をする方法をさぐってきた。 これまでに書いていないことに、 複数の教科書を検討する
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の使い方を変える 12
教科書は誰のためにあるのか?
授業研究21 2005年3月号
教科書の使い方を変える 10
本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
授業研究21 2005年1月号
教科書の使い方を変える 9
いろいろな人に学びながら自分で教材を創ること
授業研究21 2004年12月号
教科書の使い方を変える 8
「何を」「どのように」鍛えるか常に考える
授業研究21 2004年11月号
教科書の使い方を変える 7
「手間やひま」をかける指導のしかたを考えよう
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の使い方を変える 11
複数の教科書を検討してみよう
授業研究21 2005年2月号
算数力を育てる体験活動 5
子どもと創る算数カードゲーム
総合的学習を創る 2006年8月号
実践報告
[小]Let's Talk!―話してみなけりゃわからない
生活指導 2011年9月号
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業I
第3時(2) 写真を見せる
向山型国語教え方教室 2008年4月号
わたしの道徳授業・小学校 268
名作は迷作?
道徳教育 2008年7月号
一覧を見る