詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
〈導入ネタ〉は目の前にたくさん転がっている
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 私は授業を二つに分けている。 A 学力系…高校入試に対応できる学力を育てる B 教材系…社会科が持つ「追究する楽しさ」を伝える 前者には〈学ぶ厳しさ〉が必要となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
面白い資料や実物(レプリカ)を使う
授業研究21 2004年10月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
社会科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
「未来は明るい」ことを伝え続けていきたい
授業研究21 2008年12月号
どんな反復学習が社会の「習得力」を確かにするか
『学力補強プリント』から授業を始める
授業研究21 2008年9月号
「発言」の取り上げ方―社会科授業の場合
「特別支援を要する生徒」への対応を意識して授業を組み立てる
授業研究21 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・社会の授業
〈導入ネタ〉は目の前にたくさん転がっている
授業研究21 2004年10月号
私のメディア・リテラシー
メディアからの刷り込みの影響
生活指導 2001年1月号
総合的学習/ボランティアの授業
「マンガ」を教材にしたボランティアの授業 「遙かなる甲子園」に学ぶ福祉の授業
教室ツーウェイ 2002年2月号
私の道徳の授業
大画面・大音響の「力のある授業」
教室ツーウェイ 2006年6月号
保護者会でよく出る28の質問
子どものクラスが荒れている
保護者の連携で担任を支える
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る