詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・国語の授業
導入5分は、あかねこ漢字/話す・聞くスキルなどの教材で集中させる
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 子どもが集中するホームラン級の教材を、導入の五分で正しく使う 全国のシェアナンバーワンの「あかねこ漢字スキル」(光村図書)。日本初の音声言語教材「話す・聞くスキル」(正進社)。いずれもホームラン級の力のある教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
導入5分で子どもの心を掴む・国語の授業
軟派の「導入」、硬派の「導入」
授業研究21 2004年10月号
導入5分で子どもの心を掴む・国語の授業
いきなり全員を知的にする場を
授業研究21 2004年10月号
発問で子どもを集中させるコツ―国語科
小学校/子どもが集中する発問は、「追試」か「教材との葛藤」により生まれる
授業研究21 2009年9月号
国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり
〈中学年〉の内容と授業づくり―中学年に「短歌」と「俳句」をシンプルに授業する
授業研究21 2009年2月号
スパイラル学習をどう構想するか
国語科学習の方法を改善する
授業研究21 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・国語の授業
導入5分は、あかねこ漢字/話す・聞くスキルなどの教材で集中させる
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る