詳細情報
授業力アップのための修業 (第6回)
生徒指導全体会で「対応力」を鍛える(2)
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
椿原正和氏はいう。 「そっくりそのまま書き写す」ということは、間違いもそのままでなければならない指示なのである。 私は、このような指示に的確に答えられるには、どのような教育をすればよいのだろうと思った。答えが出せないと思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップのための修業 12
脳科学と医療と教育
授業研究21 2005年3月号
授業力アップのための修業 11
サークルへ行こう!
授業研究21 2005年2月号
授業力アップのための修業 10
目の前の子どもが教えている
授業研究21 2005年1月号
授業力アップのための修業 9
教材と葛藤する
授業研究21 2004年12月号
授業力アップのための修業 8
して見せて鍛える(2)
あれども見えずを見えるようにする
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのための修業 6
生徒指導全体会で「対応力」を鍛える(2)
授業研究21 2004年9月号
「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア
シリーズ読みで結句を楽しむ
国語教育 2010年6月号
総合でもった好奇心を発展させるネタ
環境/温暖化と時代軸
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
「近現代史の理解力不足」の原因はどこか―と聞かれたら
通史の弊害と教師の主体性
社会科教育 2004年2月号
表紙のイラスト 2
紫色の部分の面積を求めましょう。
向山型算数教え方教室 2011年5月号
一覧を見る