詳細情報
特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲を引き出す助言と指示のポイント
生徒との信頼関係を築いた上で
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
岩間 正則
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級全体に行う指示のポイント 生徒が授業に取り組む際に、指示は大きな役割を果たす。それと言うのも、授業を実際に支えているのは、指示だからだ。指示が明確であるならば、生徒たちは、何をやったらいいのかがすぐにわかる。まずは、生徒たちがすぐに理解して、動けるような的確な指示を出すことが大事だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲の悪循環を断ち切る
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲をたかめる授業のために
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲と無欲を分ける二つの指導
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
教科ポートフォリオで学力向上を実感しよう!
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
子どもの意表をつく教材で意欲を引き出す
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
意欲を引き出す助言と指示のポイント
生徒との信頼関係を築いた上で
授業研究21 2004年9月号
この教材・単元で成功する授業の入り方
中学2分野=この教材・単元で成功する授業の入り方
楽しい理科授業 2009年4月号
一覧を見る