詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で算数・数学を面白く
「楽しい授業」を目指し教師の授業行為を検証する
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもたちにとって、最もよい授業は、子どもたちが楽しいと思える授業である。 子どもが楽しいと思える授業は、リズムとテンポがよい。 「え、もう授業が終わったの」などと、子どもが言うことがある。それほど、授業に集中しているのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「楽しい授業づくり」新しい切り口で算数・数学を面白く
子どもから歓声が上がり、アンコールがわき起こる楽しい授業を可能にしたTOSSランド
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で算数・数学を面白く
二つの楽しさを実現する授業をつくる
授業研究21 2004年8月号
全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
学力テストB問題への傾向と対策
授業研究21 2008年1月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で算数・数学を面白く
「楽しい授業」を目指し教師の授業行為を検証する
授業研究21 2004年8月号
教育情報
広島の「教育改革」
生活指導 2004年1月号
教師力の評価=改善点が見えてくる“診断・改善票”の提案
学力評価力の評価
学校マネジメント 2007年1月号
文教ニュース
文部省が教育課程編成状況調査/「栄養教諭」を新設して食の教育
学校運営研究 2003年5月号
資料の読み取り力をつける黒板活用術
グラフの読み取り力をつける黒板活用術
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る