詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
国語
国語科の答えを限定せよ
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
久しぶりに一年生を担任している。 入学当初から、ほとんどの子どもが、ひらがなを読み、 「本を読んでいましょう」 と言えば、絵本を開いていた。 一日三文字ずつひらがなの書き方と読み方を教え、練習してきた。文字を教え、言葉を教え、文を教える。小学校に入学したばかりの子どもたちは、こんなに何もかも知らなか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の授業で「目線」を鍛える
国語
一時でも目線をはずさないための方法
授業研究21 2006年9月号
教科の授業で「目線」を鍛える
国語
音読指導と漢字指導で目線を鍛える
授業研究21 2006年9月号
「読む力」をつける「反復練習」の提案
反復練習で1006字の漢字を読み先習する
授業研究21 2003年10月号
「読む力」をつける「反復練習」の提案
「反復練習」で、「音読力と読解力」をつける
授業研究21 2003年10月号
「読む力」をつける「反復練習」の提案
一字読解指導で読む力をつける
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
国語
国語科の答えを限定せよ
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る