詳細情報
特集 到達目標に達しない子への支援策
国語学力・到達目標に達しない子への支援策
中学校/補充学習は音読・視写・ノート
書誌
授業研究21
2003年8月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 C評価の学力の実態 本校の中学二年八四名に対し.平成十四年度の学年評定で国語科は.5―八名.4―二六名.3―四〇名.2―四名.1―六名.であ.た.このうち.2・1.の一〇名の生徒の学力は.次の三つの傾向が認められた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈言語技術〉言語技術による国語の授業
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
「書く力」をつける「反復練習」の提案
「書く力」をつける「視写と作文」
授業研究21 2003年10月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
ほめ言葉と活動の後に説明する
授業研究21 2003年1月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語学力・到達目標に達しない子への支援策
中学校/補充学習は音読・視写・ノート
授業研究21 2003年8月号
この目で見た向山情報 17
教師が×をつけないでだれが×をつけるのか
教室ツーウェイ 2000年8月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
理科中学年/アルコールランプに火をつけよう
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
学年別・おもしろ漢字指導アイデア
小学校5年
全員が「読める!」「書ける!」を実感できる漢字指導システム
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る