詳細情報
特集 「子ども研究」の緊急課題に迫る
子どもの「文化・メディア」でいま問われていることは
活字メディアにどのように親しむか
書誌
授業研究21
2003年5月号
著者
岸尾 祐二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 テレビ・インターネットが好き 担任している4年生の子どもたちに聞いてみた。「新聞、テレビ、インターネットで一番好きなメディアは何?」圧倒的にテレビという答えが返ってきた。私もテレビが大好きだ。報道番組をよく見るが、ニュースの背景がよく分かる。今年は、テレビ放送が開始され 年である。新聞でも特集…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの課題は大人の課題
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの意欲と発達の研究を
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもが成長を確認できるシステムづくり
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
記録せず子どもの動的変化を記憶する
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
心の健康・体の健康を考える道徳授業を
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「文化・メディア」でいま問われていることは
活字メディアにどのように親しむか
授業研究21 2003年5月号
特集 メディア教育と教材開発
情報とメディアに関わる教育を読み解くために
解放教育 2001年11月号
道徳授業にどう体験活動を生かすか
様々な体験活動を意図的・計画的に道徳授業に生かす
道徳教育 2014年8月号
実践例でよくわかる! 「判断力」「心情」「態度」の授業づくり
実践意欲と態度
直近の道徳的実践の場を意識した道徳授業
道徳教育 2019年2月号
事例
学級経営で使えるとっておきのネタ
上手な誉め方・叱り方は?
障害児の授業研究 2002年4月号
一覧を見る