詳細情報
特集 基礎学力を保障する評価の技術
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
言語技術の評価規準と学習システム
書誌
授業研究21 臨時増刊
2001年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習過程と「学び方」の改革 「絶対評価への転換で授業のどこを変えるか」。私はまず、次の二つの点が大切なポイントになると考えている。 (1) 言語技術・学習技術の開発と位置づけ一つは、言語技術の立場から評価規準を創り、子どもに身につける「学び方」としての学習技術や自己評価のチェックリストを(2)で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
到達目標を示す課題で授業を
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
個々の子どもの絶えざる向上を目指す個別化・個性化の推進!
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
習熟度別指導に切り変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
生成的記述の評価
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
言語技術の評価規準と学習システム
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
“この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方
空気
楽しい理科授業 2006年1月号
事例
5 中学校 行動面に苦手さのある子
一緒に考えよう! いごこちの良さ
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
調べ学習の場面で
「教えて」「やらせて」「褒める」で成功体験をさせる
女教師ツーウェイ 2011年1月号
項目別/保護者の疑問を解く評価説明の急所
評価方法についての疑問と答え方
絶対評価の実践情報 2005年2月号
一覧を見る