詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
言葉の響き合う教室を作るために
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
境野 百合子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
国語科の教科経営において大切にしていることは、言葉の響き合う教室を作ることである。授業において生徒に身に付けさせたいのは以下の五つの力である。 1 聴く力…
対象
中学1,2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
自ら考え語彙を豊かにする学習
授業研究21 2001年9月号
中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
英語の「学び方技能」、これだけはぜひ
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
言葉の響き合う教室を作るために
授業研究21 2001年9月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
向山実践のさまざまな反響へのコメント
向山型算数教え方教室 2001年1月号
出会いと組織づくり
活発な係・当番活動などの指導
(中学校)無理せず、ボチボチ働こう
生活指導 2007年4月号
算数が好きになる問題
小学1年/ふうせんであそぼう
楽しい算数の授業 2001年4月号
一覧を見る