詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
魅力ある授業づくりが鍵―「総合的な学習の時間」を軸に授業改革を
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
成山 治彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
新学習指導要領について、学力不安や「ゆとり教育批判」が強まっている。そのため、学校現場に揺らぎが生じている。確かに「量の学力」は低下する。しかし、学校週5日制が導入されるときから、それはむしろ自明の前提だ。だから、「質の学力」を高めようと、いわゆる「新学力観」が提唱された。これまでの学力観では、知識…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
連携のチェック項目としての学習技能、認識方法
授業研究21 2001年6月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
子どもを「孤立した学び」から脱却させる
授業研究21 2001年6月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
未来総合科の創設とカリキュラム
授業研究21 2001年6月号
総合学習で身につけたいPISA型読解力
常に教科との関連性を意識しておく
授業研究21 2007年9月号
総合学習で身につけたいPISA型読解力
総合学習は、PISA型読解力が鍛えられ身につく実践の場である
授業研究21 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
魅力ある授業づくりが鍵―「総合的な学習の時間」を軸に授業改革を
授業研究21 2001年6月号
イラスト図解 とべて嬉しい!なわとび指導のアイデア
みんなでとぶ
プラス長なわ→長短とび
楽しい体育の授業 2015年12月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2002年6月号
一度トライしてみませんか このスタイルの授業の入り方
黙って板書するスタイル
楽しい理科授業 2009年4月号
全国歴史教育研究協議会・九州高等学校歴史教育研究協議会
「二十一世紀の歴史教育のあり方を問う〜知の伝達から知の創造へ〜」
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る