詳細情報
特集 21世紀に必要となる新しい指導力
理科教育に必要となる新しい指導力
興味関心と思考力・判断力を高めよう
書誌
授業研究21
2001年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 興味関心をもち情報を判断する力を 理科に対する興味関心の低さ、いわゆる「理科離れ」が、たびたびマスコミに取り上げられる。さらに、今回の学習指導要領の改訂で内容が削減されたことに対して、学力低下を心配する意見も出ている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教育に必要となる新しい指導力
マルチ型展開とプレゼンテーションの工夫
授業研究21 2001年1月号
理科教育に必要となる新しい指導力
科学に挑戦させる指導
授業研究21 2001年1月号
理科教育に必要となる新しい指導力
理科教育における人間形成の観点で―「とらえる」「かかわる」「育てる」という側面から指導力の育成を
授業研究21 2001年1月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育に必要となる新しい指導力
興味関心と思考力・判断力を高めよう
授業研究21 2001年1月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「水泳」の実践
様々な泳法の基礎としての背浮きの指導
楽しい体育の授業 2002年7月号
家庭の教育力の復権 11
「強い意志」を育てる教育
現代教育科学 2005年2月号
グラビア
現場からの報告:学力破壊の根源・問題解決学習
向山型算数教え方教室 2009年12月号
学年別11月教材こう授業する
4年・わり算の筆算2
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年11月号
一覧を見る