詳細情報
「何ができるか」型学力への転換 (第4回)
「子どもに文化を教え込む教科」から「子どもが文化を創る教科」へ@
子どもを「小さなプロに」
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 子どもを「小さな演奏家」に かなり以前の話で恐縮だが、兵庫県伊丹市松崎中学校の先生たちと一緒に校内研究にかかわっていたときのことである。 教頭先生に案内されて、一学年の音楽科の授業を参観させていただいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「何ができるか」型学力への転換 12
「何ができるか」型学力は、自立の自覚から
エピローグに代えて
授業研究21 2001年3月号
「何ができるか」型学力への転換 11
総合的学習でこそ「何ができるか」型学力を
「総合知を実践に生かそうとする態度・能力」を
授業研究21 2001年2月号
「何ができるか」型学力への転換 10
授業改造は、学習指導案の改造から
一人ひとりの子どもが見えてくる学習指導案に
授業研究21 2001年1月号
「何ができるか」型学力への転換 9
「問題解決が図れる学力」をつけるA
子どもが自ら問題を見つける力の育成
授業研究21 2000年12月号
「何ができるか」型学力への転換 8
「問題解決が図れる学力」をつける@
子どもにホンネの問題意識を誘発する場の構成
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
「何ができるか」型学力への転換 4
「子どもに文化を教え込む教科」から「子どもが文化を創る教科」へ@
子どもを「小さなプロに」
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る