詳細情報
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会的自立の推進にどう関わるか
書誌
特別活動研究
2007年1月号
著者
脇田 哲郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、社会的自立の基礎を培わなければならないのか。 「なぜ、社会的自立の基礎を子どもたちに培わなければならないのか。」この問いに対する答えは、社会のあらゆる方面から指摘されている子どもたちの学びや育ちに関わる課題や、それらの課題が遠因となって引き起こされる問題行動等の現状にあると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
今、なぜ「人間力」なのか
特別活動研究 2007年1月号
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
「人間力」育成に果たす特別活動の役割
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
生活の基盤づくりの重視にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
確かな学力の育成にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会の変化への対応にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会的自立の推進にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
規範意識が育つ学級集団づくり
小学校高学年/オーロラのように輝くクラスにしよう
道徳教育 2010年9月号
編集後記
生活指導 2001年9月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 8
図形の性質を見いだし演繹的に確かめる力
数学教育 2023年11月号
特集 「通級による指導」古今東西
特集について
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る