詳細情報
特集 学級の成長を実感する年末の集会案
学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
個々の成長を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究
2006年12月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動の評価には、○教育計画 ○教育方法 ○集団の変容 ○個人の変容の四つがあります。学級会を積み重ねることによって、まず個人が変容、成長します。「集団は個人の集まり」ですから、多くの個人が成長することによって集団が変容、成長することになります。そして、その集団の成長が、個人の成長…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の成長を実感する年末の集会案
なぜ学級の成長を実感するのに集会なのか
特別活動研究 2006年12月号
学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
集団の成長を実感する指導の工夫
特別活動研究 2006年12月号
学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
話合いではどんな指導が必要か
特別活動研究 2006年12月号
学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
計画立案ではどんな指導が必要か
特別活動研究 2006年12月号
学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
役割分担ではどんな指導が必要か
特別活動研究 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
個々の成長を実感する指導の工夫
特別活動研究 2006年12月号
確率の歴史から
『確率論』の発生―ルネッサンス期のカルダノとガリレイによる賭博の研究
数学教育 2003年9月号
Z.大人・子どもの感想・アンケートから
1回で不評! 百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
有田式ノート指導の秘密を探る
「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
「新しい考えの足跡」をささえる探究学習
授業力&学級統率力 2013年5月号
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
教科書教材を知的に授業する「向山型授業方法」を知っていますか?
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る