詳細情報
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第8回)
豊かな人間性を育てる心の教育 自立・自尊 共感 共生の力を培う
書誌
特別活動研究
2006年11月号
著者
稲葉 義愛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本校は平成十七年・十八年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校(特別活動)、平成十七年・十八年度渋谷区教育委員会研究推進校として「豊かな人間性を育てる心の教育」を研究主題、「自立・自尊 共感 共生の力を培う」をサブテーマとし、特別活動を中心に研究に取り組んできた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 12
関わり合い、認め合う学級づくり
特別活動研究 2007年3月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 11
言葉で伝え合う力を養うために
特別活動研究 2007年2月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 10
一人ひとりを大切にする学級活動はどうすればよいか
特別活動研究 2007年1月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 9
心をつなぎ、学校文化を紡ぐ交流活動
特別活動研究 2006年12月号
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 7
よりよい集団づくりをめざして
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 8
豊かな人間性を育てる心の教育 自立・自尊 共感 共生の力を培う
特別活動研究 2006年11月号
中学校・「絶対評価」への転換―子どもにどう説明したか
子どもの側に立った絶対評価
現代教育科学 2003年1月号
体育施設&器具・用具の管理
あると便利 体育の器具・用具
子どもたちの成功体験を増やしてやれる体育器具・用具
楽しい体育の授業 2013年12月号
実践事例
新しい技の練習
運動しやすい場を作り、評価と組み合わせる
楽しい体育の授業 2005年5月号
道徳授業の「よさ」を解明する 52
道徳授業の成立要件A
道徳教育 2008年2月号
一覧を見る