詳細情報
特集 係活動の停滞克服の決め手
中学校/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
期間を限定しての集中的な係活動
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
大澤 武司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 年度当初、学級を機能させるための約束や班の決め方、当番活動の流れ等を確認したあと、各学級では『学級目標』を決める。これは一年間で学級が目指す「めあて」であり、三学期に自己評価や相互評価をする柱となる。その目標に迫る一つの道筋が係活動である。四月、学級担任としては、確実で勢いのあるスタ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
学級集団の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係グループの編成に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
期間を限定しての集中的な係活動
特別活動研究 2006年6月号
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? 2
三現主義
総合的学習を創る 2004年5月号
サークルで教師修業 10
関係図をかかせるスキル
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る