詳細情報
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
中学校/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
自己紹介からはじめるかかわりづくり
書誌
特別活動研究
2006年3月号
著者
田中 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「人とかかわる力をのばしたい、かかわりのある学級を作りたい」と思う反面「トラブルになるのだったら初めからかかわるな」などと生徒に言ってしまい、後悔の念に駆られたことがある。(無論トラブルを避けるという力も重要な力ではあるが……
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
特別活動研究 2006年3月号
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
自己のよさをどう発揮させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
他のよさをどう理解させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
自己紹介からはじめるかかわりづくり
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る