詳細情報
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
高学年/学級集団の一員を実感させる活動の実際
つながりを大切にした係活動
書誌
特別活動研究
2005年10月号
著者
竹田 佳弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 当番活動から係活動へ 低学年の係活動には、学級に必要な仕事を分担処理する「黒板係」や「電気係」等実務的管理的な活動(当番活動)が多く見られる。低学年の発達段階においては、みんなのために活動する経験は大切ではあるが、クラスの実態に合わせて「みんなの役に立つ、やっていて楽しいお店(創造性のある活動…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
学級集団の一員を実感させる活動指導の原則
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
係活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
文化活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
学校行事での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の目標設定での工夫
特別活動研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/学級集団の一員を実感させる活動の実際
つながりを大切にした係活動
特別活動研究 2005年10月号
思考力と表現力を高める作文指導 1
作文力は国語学力の総決算
国語教育 2018年4月号
落ちつかない子への助言
膝の上のA児。教師がA児にとって居心地のよい環境を作ることが大切である
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る