詳細情報
特別活動実践のポイント12か月 (第7回)
児童会活動/児童会活動の「効率化」を図る
書誌
特別活動研究
2003年10月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
これまで、児童会活性化のための手だてを段階毎に述べてきた。活動がどの段階にあるのか、又、児童の意識や意欲がどの段階にあるのかで、教師の手だてが変わってくる。その段階を十分に把握し、その段階にあった指導をすることの必要性を述べてきたつもりである。本稿では、児童会活動の内容の充実を図るため、「時間」に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動実践のポイント12か月 12
児童会活動/児童会活動活性化チェックリスト
特別活動研究 2004年3月号
特別活動実践のポイント12か月 11
児童会活動/児童会活動の基礎・基本
特別活動研究 2004年2月号
特別活動実践のポイント12か月 10
児童会活動/「教科」と同じ土俵で勝負する
特別活動研究 2004年1月号
特別活動実践のポイント12か月 9
児童会活動/児童会活動の評価―「集団への寄与」は死語?―
特別活動研究 2003年12月号
特別活動実践のポイント12か月 8
児童会活動/具体的な活動の再チェックを
特別活動研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動実践のポイント12か月 7
児童会活動/児童会活動の「効率化」を図る
特別活動研究 2003年10月号
観察学習とインターネットの活用術
子ども達の観察意欲を高めるインターネットの利用
楽しい理科授業 2002年6月号
力がある人は“今”=この問題の今後をどう考えているか
現場と行政のかかわりをどう考えているか
学校マネジメント 2009年7月号
学習具を数学のサプリメントに 2
<池にいる魚の数は>で標本調査を体験しよう
数学教育 2009年5月号
一覧を見る