詳細情報
特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
児童会活動/児童会活動の評価―「集団への寄与」は死語?―
書誌
特別活動研究
2003年12月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「集団への寄与」という言葉は今、ほとんど聞かれない。経験年数が十年以上の教員にとっては「懐かしい」?文言であるかもしれないが。この「集団への寄与」というのは以前の指導要録にあった特別活動の評価の観点である。当時の指導要録にはこの項目の他に「活動の意欲」があった。この二つが特別活動の評価の観点であっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動実践のポイント12か月 12
児童会活動/児童会活動活性化チェックリスト
特別活動研究 2004年3月号
特別活動実践のポイント12か月 11
児童会活動/児童会活動の基礎・基本
特別活動研究 2004年2月号
特別活動実践のポイント12か月 10
児童会活動/「教科」と同じ土俵で勝負する
特別活動研究 2004年1月号
特別活動実践のポイント12か月 8
児童会活動/具体的な活動の再チェックを
特別活動研究 2003年11月号
特別活動実践のポイント12か月 7
児童会活動/児童会活動の「効率化」を図る
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動実践のポイント12か月 9
児童会活動/児童会活動の評価―「集団への寄与」は死語?―
特別活動研究 2003年12月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
総合的学習に教科を積極的に関係づけること
授業研究21 2001年8月号
小学校6年の単元でどんな発展的教材を準備するか
歴史的背景
社会科教育 2003年4月号
ミニ特集 夏休み宿題・算数を大好きにする先生問題
誰だってチャレンジできる一筆書き
向山型算数教え方教室 2009年8月号
なわとび上達法
子どものやる気を引き出す縄跳び上達システム
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る