詳細情報
特集 学級のトラブル・解決のすじ道
学級のトラブル解決と学級活動の役割
書誌
特別活動研究
2001年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級のトラブルをどのように捉えるか。ここでは、子どもたちの学級・学校生活に不安感がみられ、解決困難な事態や状況が起きていることと考える。具体的には、陰湿ないじめがある、頻繁にケンカが起こる、係や当番活動などの役割が実行されない、些細なことで文句の言い合いになる等のことである。初期段階の話合いや当事…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル発生時の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル解決時の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル解決後の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル別解決のアイデア
人間関係のトラブル・解決指導の急所
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル別解決のアイデア
生活ルールのトラブル・解決指導の急所
特別活動研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級のトラブル・解決のすじ道
学級のトラブル解決と学級活動の役割
特別活動研究 2001年11月号
友達関係を育てる「あそび・ゲーム」
友達の名前を大切にしよう
道徳教育 2010年8月号
小集団を活用した教科学習のコツ
こんな時理科を生かせる
授業研究21 2007年12月号
ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
ドクターも大絶賛、ソーシャルスキルかるた
教室ツーウェイ 2014年4月号
特別支援学級に在籍する子供への「学習に関する所見」文例
(2) 外国語活動の文例
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
一覧を見る