詳細情報
特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
指導助言の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究
2000年7月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆表層で流す子ども達と迷う教師◆ 近年、小学校高学年から中学生にかけて、子供の心はますます敏感になり、傷つきやすく、それが故に〈人と深くかかわる〉ことを避けている傾向に思える。表面上の「仲良し」でいることに神経をすり減らし、「何となく同じにして、目立ちたくない、かかわりたくない」という横並び感覚に表…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
もっと楽しさ、喜びを前面に
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
子どもに任せたスタートを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「話合いづくり」をしているか
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
指導助言の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
この年代の教師生活=ここが大事の10か条
40代・後悔しない教師生活の10か条
「集団の力を発揮させるスキル」を求められる年代
現代教育科学 2012年2月号
3 問題別 つまずきの原因分析とピンポイント指導ガイド
2 三角形の合同A(2つの正三角形)
数学教育 2018年10月号
中学校実践
子どもとつくる社会〜そのグループなりの文化を育てる
生活指導 2005年8月号
子どもにテスト問題をつくらせる授業の試み
単元の復習として,テスト問題づくりは有効である
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る