詳細情報
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 (第3回)
中学校/組織的な係活動を目指す
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
石井 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇組織をどう考えるか 今回は、学級組織について考えてみる。学級組織とは、学級内で考えられるさまざまな活動を学級内の生徒全員で分担し、学級目標の実現へ向けるために構成されるものである。どのような形の組織にするかは、主に学級担任の考えによるものであるが、だいたいどの学校においても生徒会活動との関連を持た…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 2
中学校/基本的な活動を大切に
特別活動研究 2000年5月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 1
中学校/目標づくりの体験を重視して
特別活動研究 2000年4月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 12
総合的な学習の時間から返ってくるもの
特別活動研究 2001年3月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 11
活動の広がりを目指して
特別活動研究 2001年2月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 10
自発的な活動を促す教師の関わり
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 3
中学校/組織的な係活動を目指す
特別活動研究 2000年6月号
教師修業への助言
「子どものモデルとしての教師」であれ!
授業研究21 2008年7月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
活動までの盛り上がりを演出する工夫
特別活動研究 2006年10月号
子どもは仲間集団によって育つ 5
女子集団を理解しよう―佐世保の事件を繰り返さないために―
心を育てる学級経営 2004年8月号
わたしの道徳授業・小学校 277
心が温かくなる授業の工夫
道徳教育 2009年4月号
一覧を見る