詳細情報
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ディベートの特長と指導法
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
飯島 富保
ジャンル
特別活動
本文抜粋
少子化・核家族化が進む中で、人間関係が希薄化し、コミュニケーション能力が欠知してきでいる。また、これからの求められる学力観として、思考力・判断力・表現力の育成があげられている。表現方法としては、文章や絵や動作などもあるが、瞬時にしかも的確に相手に意思を伝えることのできるものはやはり「ことば」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ディベートの特長と指導法
特別活動研究 2000年6月号
実践事例
5年/あき缶で算数しよう(学年のまとめ)
楽しい算数の授業 2001年3月号
教師修行への私の助言
子どもの学習にコメントする
授業研究21 2003年7月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2008年8月号
コメントを受けて
相談活動で風穴をあけるために必要なことは
生活指導 2002年1月号
一覧を見る