詳細情報
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ディベートの特長と指導法
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
飯島 富保
ジャンル
特別活動
本文抜粋
少子化・核家族化が進む中で、人間関係が希薄化し、コミュニケーション能力が欠知してきでいる。また、これからの求められる学力観として、思考力・判断力・表現力の育成があげられている。表現方法としては、文章や絵や動作などもあるが、瞬時にしかも的確に相手に意思を伝えることのできるものはやはり「ことば」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ディベートの特長と指導法
特別活動研究 2000年6月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 7
小学5年/観点に沿ってすぐれた表現を見付ける
「大造じいさんとガン」(光村)
国語教育 2016年10月号
ねらいにせまる発問づくり・発問みがき
小学校中学年/思いか考えか、心情か原因か
道徳教育 2001年4月号
全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア 2
調査関連資料から学習指導の工夫を考える
実践国語研究 2019年7月号
体育科における学力保障 42
フラット面からの逆上がり指導
石橋健一郎氏の実践
楽しい体育の授業 2006年9月号
一覧を見る