詳細情報
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ジグソー学習方式の特長と指導法
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ジグソー学習法は、米国の社会心理学者であるエリオット・アロンソンらが発表した技法で、子供たちの暖かい心の扉を聞き、互いの友情を深めることができる。この学習法は、大きな絵の中の絶対に必要な一片を持っているジグソーパズルを連想させるものであり、一人ひとりの子供を確実に生かしながら全員参加できるものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ジグソー学習方式の特長と指導法
特別活動研究 2000年6月号
性の教育相談*ここがポイント 29
「性に関するトラブル」についての相談(3)
障害児の授業研究 2002年1月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
指導体制組織化のポイント
特別活動研究 2001年2月号
改めて考える資料の重要性
資料の「を・で・こ」
道徳教育 2013年4月号
特集 永久保存版! いつでも使える数学パズル&クイズコレクション
ぶどうの房パズル
数学教育 2016年5月号
一覧を見る