詳細情報
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第2回)
通常学級における道徳科の指導―LD,ADHDの特性のある子への支援―
書誌
道徳教育
2024年5月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 道徳科における発達障害の児童の困難 今回は,栃木県那珂川町立小川小学校の青木利樹先生の研究を引用しながら,通常学級における学習障害(以下,LD)や注意欠如・多動症(以下,ADHD)の特性のある子に対する支援について考えて行きたいと思います。青木先生は,調査研究を中心として特別支援教育における道徳…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 1
特別支援教育の視点からみた道徳の世界
道徳教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 2
通常学級における道徳科の指導―LD,ADHDの特性のある子への支援―
道徳教育 2024年5月号
特集 夏休み:大人気の体験宿題テーマ100選
体験から“はてな”を見付ける力を鍛える
総合的学習を創る 2004年7月号
実践
養護学校のセンター的役割と小・中学校支援
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
一覧を見る